金魚と楽しく暮らすためのBlog

お祭りで掬った小さな金魚、街角で見かけた綺麗な金魚…ふとした瞬間に、その愛らしい姿が欲しくなってしまった全ての人たちへ

初めて水槽を導入する!―①金魚がおうちにやってきた

突然家にやってきた金魚、どうしたらいいの?

お祭りやアクアショップで出会った初対面の金魚が成り行きでおうちに来てしまった…なんてことはよくある事態だと思います。もしくは、ショップの店頭で見つけた可愛い金魚がついほしくなってしまって、ついつい無計画のまま連れ帰ってしまった…なんて場合もあると思います。…はい、どちらも私のことです(笑)
そういうときには真っ先に金魚のトリートメントを!
トリートメントについてはこちらの記事も参考にしてください。kingyo.hateblo.jp
ケアをしながら、金魚のおうち=水槽を揃えてあげましょう。

まずは初心者向けの水槽セットから!

アクアショップやネットの通販サイトには、たくさんの種類の水槽が揃っております。大きさもデザインも実にさまざまで、いったいどの水槽を購入すればいいのか迷ってしまいますよね。また、金魚の飼育にはエサや周辺機器などの必要最低限のグッツがいくつかあります。それも用途ごとにさまざまな商品が出ており、金魚初心者にとってはまさにグッツの洪水です!
いったい何を買えばいいんじゃーい!!\(^o^)/←私はこうなった
そんな時に頼りになるのが、初めて金魚を飼う人向けの水槽セットです。
ここではその代表的なものを二つ紹介します。

kingyo.hateblo.jp
kingyo.hateblo.jp