金魚と楽しく暮らすためのBlog

お祭りで掬った小さな金魚、街角で見かけた綺麗な金魚…ふとした瞬間に、その愛らしい姿が欲しくなってしまった全ての人たちへ

初めて水槽を導入する!―③金魚のお部屋シリーズ

JEX「金魚のお部屋シリーズ」

販売元公式サイト↓
観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社
こちらも観賞魚好きには有名な会社となっています。この会社は金魚の飼育セットを何種類か出しているのですが、その中でもサイズが選べて価格もリーズナブル、急に金魚を飼い始めた人の向けに内容が充実しているものを紹介します。



セット内容と説明
・ ガラス水槽…つなぎ目ありです。しっかり接合されています。ガラス水槽は長持ちしますが落下に弱いのでそれだけ注意!
・ フタ…プラスチック製のフタです。経年劣化しますので破損前に交換を。
・ エアーポンプ…調節機能等のついていない最低限のポンプです。附属品にしては作動音も静か。
・ フィルター…投げ込み式のろ過器です。水槽のサイズに合わせたロカボーイが入っています。(私は別売りの水作エイトを入れてました)
・ ビニールチューブ…エアーポンプとフィルターをつなぐために使います。適当な長さに切っても良いです。
・ カルキぬき…水道水の塩素を抜くために使います。金魚を入れる前に必ず水に混ぜて下さい。
・ プランツ…水槽内のインテリアです。金魚の隠れ家にもなりますが、手入れの手間が増えるので始めは入れない方が吉。
・ バックスクリーン…文字通り水槽の外面に貼り付けて背景にします。水槽の掃除をするときに外す必要があるので取り付けなくてもOK。
・ エサ…フレークのエサが入っています。量が少ないので水槽購入時に別途仕入れておくとよいです。個人的にはフレークタイプが好きではないので、沈降性の粒タイプがおすすめ。


水槽の大きさごとの説明は前の記事とほとんど変わらないので割愛します。

小さな金魚(5センチ未満)を1~2匹

金魚のお部屋ブラックS GF-BLK

金魚のお部屋ブラックS GF-BLK

小さな金魚を2~4匹、中くらいの金魚(5~10センチ)を1~2匹

金魚のお部屋ブラックM GF-BLK

金魚のお部屋ブラックM GF-BLK

小さな金魚5~7匹、中くらいの金魚を3~4匹、大きな金魚もいけます

金魚のお部屋ブラックL GF-BLK

金魚のお部屋ブラックL GF-BLK

使ってみた感想

一番小さいものを一人暮らしの親戚のおうちに導入したことがありました。親戚は高齢者で、金魚の飼育は若いころ以来久々と言うことで慣れるまではちょくちょく遊びに行っては水槽のメンテナンスをしていましたが、小さい水槽は手入れがとても楽です。フレームもしっかりしているので安心して掃除ができました。
小さい水槽は水量が少ないため、水の汚れの状態が急に悪化するる心配もあります。それもえさの量を調節し、ろ過のためのバクテリアを定期的に投入することでそれも最小限に抑えることができます。

kingyo.hateblo.jp

水槽で金魚を飼う人に心得て欲しい事

やはり金魚は成長していきますので長く飼う場合は水槽の買替が必須となると思います。と言っても室内の水槽で飼う場合の金魚の成長はゆっくりとしています。1~2年かけて、ご自分の飼育スタイルを見つめ、それに合った水槽を選んで欲しいと思います。偶にはアクアショップに顔を出して、どんな水槽があるのか、どんな飼育グッツがあるのかをご自分の目で見て確かめてみる事も、とても大事です。ただ、金魚の為を思い過ぎて無理をするのは禁物。金魚にも飼い主にも負担にならないことが長続きの秘訣です。

導入する水槽が決まったら

こちらの記事を参考に、金魚の住みやすい水環境について考えていきましょう。kingyo.hateblo.jp