金魚と楽しく暮らすためのBlog

お祭りで掬った小さな金魚、街角で見かけた綺麗な金魚…ふとした瞬間に、その愛らしい姿が欲しくなってしまった全ての人たちへ

金魚が好きです。よろしくお願いします

のっけから少し重い話になります。

2014年に入り、3年ほど飼い続けてきた金魚たちが相次いで星になってしまいました。


冬場でしたので、水温が低くなることから金魚が体調を崩しやすい時期であったというのもありますが、一番の原因は飼育環境の悪化でした。冬場なのに環境が急変するということは、潜在的に相当悪い状態のまま放置してしまったということになります。放置したのには理由があります。私自身の生活環境が大きく変わり、あまりにショックな出来事の連続で、つい金魚のお世話を疎かにしてしまったのでした。我が家の金魚たちは、私の素人飼育のせいでこれまで何度も瀕死の状態を経験しましたが、そのたびに何とか持ち直してきただけに、今年の事はとてもショックで、金魚の飼育に対する気持ちがそがれるような重いものでした。

今となっては、反省点を次に活かしてこれ以上の犠牲を減らしていくことしか、星になってしまった金魚たちを慰める方法はありません。そして私以外にも金魚の飼育で悩んでいる人はたくさんいるはず。そういう人のために私と我が家の金魚たちの経験が活きる事があればこれ以上の事はありません。だから、もう一度ネットを見ている悩める金魚好きの人たちのために、私のメインブログの奥底に隠してしまった金魚の飼育に関する記事を引っ張りだして公開しようと思い立ちました。過去記事を見直してみたら、もう一年近くも金魚の事を記事にしていません…。ちょっとずつ修正を加えながら、アップしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

一緒に、可愛い金魚の飼育を楽しみましょう。